2005年08月31日

ライダー進化論

昨日は仕事終わりに相方と一緒に飯を食べました。

ご飯を頬張りながら、もし相方が載るならどのバイクがいい?
という話を聞くと、相方は基本「かわいい」方向だそうです。
具体的な車種名は判らないから抽象的な話を聞いてると
いわゆるクラシックバイクですね。
ヤマハのSRとかカワサキのESTRELLAみたいな奴ね。
それか原付だって。
とはいってもメットインが無いやつ。
カブみたいな。あと相方の口からでてきた

相方「自転車みたいな奴〜」
漏れ「・・・・あ〜TOMOS?」

TOMOSの自転車バイク・・モペットっつーの?

選択肢がいわゆる中学を卒業した女の子と一緒。
というかあれってバイク?TOMOSって横浜市あたりの
急な坂道は登れないんでしょ?せめて普通のペースで
街を走れるバイクにしません?SRとかなら法的に
高速道路にも乗れるからそっちのほうがいいよ(100倍)。
安全に走れるかどうか別で・・・。

といっても相方は今までまともに原付にも乗った事が無いので
バイク選びなんていっても見た目だけしか選べないのは仕方の
無いこと。
スペックや操作感なんて判らないパソコン初心者がとあえず
「iMAC」を欲しがるのと一緒ですな。仕方ない!残念!
相方は結構周りに流されないの芯の強い部分があるので
俺が横からどうこう言っても無駄だと思われるので、
とりあえず今度国内外を含めて「かわいい」乗り物を
探してみようと思う。

とりあえず乗らない限り学ばないだろうし、最初から
あーだこーだ言っても嫌がるだろうし。
というか第一乗るかどうかも判らないしね!!
もし相方に「バイク乗れ」といったら「( ゚Д゚)ヤダ!!」
とか言って乗らないと思う。


そう!人は体感してこそ学ぶのです!!
ここで俺が知っている人2名の学んだ進化を見てみよう!

バイク友達無し専門クラスメイトの?君(名前忘れた)
の場合。

バイクに憧れ免許を取得

SRを購入汁

ドラムブレーキに水が入ってブレーキが効かなくなる事を学ぶ

東名高速で追越しが大変な事を知る

ここで一度雨の日にブレーキが効かなくて事故る。

入院で一休み

保険でSRが新車になる

夏休みに大型を取得する

そのままSRを売って中古のトライアンフにする。
(その後の噂では今はドカに乗っているとか)

同じくクラスメイトのI君の場合(中免有り)
自分の体格を考慮してアメリカンのヤマハ、ドラッグスター400を購入汁

アメリカンのツーリングクラブに入る

高速道路で100k巡航が辛い事を学ぶ
(周りは殆ど刃〜霊蛇尾都損)

ここで400ジャメリカンの立場について考える

現在大型アメリカンに乗るべく大型教習中

こうしてライダーは日々進化していくのですね

アメリカンの奴からは腐るほど相談されたね〜。
その都度俺は400のアメリカンにするならそのお金で大型取ってから
大型アメリカンにしたほうが良い!
と何度も言ったのに(マジで何度も・・メールでも)
ん〜で結局俺の言ったとうりになってるし・・。

もうね・・・正直ザマーミロです!俺最初から必死に言ったのに・・・
結局全部無駄だったのよね。だから今はそいつからのメールや電話には
「あ〜いいね〜いいんじゃなぁ〜い?さいこ〜」と適当に答えてます。
だって真面目に考えるだけ無駄じゃん?もう俺疲れたし・・
結局聞かない奴は聞かないんだよね。
だから自分で感じて学ぶしかないだよね。いい気分(温泉)
posted by コロリョフ at 16:12| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ホンダウェルカムプラザ

JGTC NSX.jpg

相方とホンダウェルカムプラザ青山に行ってきました。
写真はJGTCのNSXです。なんと珍しい事に受付に言えば乗車
させてもらえるようです。
だけどわざわざ言ってまでは乗る気なかったのだけど、先に乗ってる
オジサンがいたので便乗して乗っちゃいました。
ちょっと感動でした、レーシングカーの展示はあってもだいたい

       「お手を触れないで下さい」

なんぞと書いてある事が多いからさぁ〜。
にしてもオラびっくらこいたよ、こんなにも乗車するのが大変だとは
思わなかった。レカロの特別なフルバケットシートはもはや
「乗る」ではなくてドライバーという名のパーツを「はめる」って
言ったほうが正しいくらいに。
内装は一面カーボンでいかにもレーシングカー。シーケンシャル
ミッションがカッコイイ。
そろそろ降りようとバッチリはまった身体を起こすと、どうやって
出たらいいのか分からないくらいに狭いっす。本来おりるべきスペースには
フレームが通っていて出れないのでフレームとピラーの間から芋虫のように
這いでる必要があるのですよ。
こりゃクラッシュして炎上でもしようものならドライバー大変だ。がく〜(落胆した顔)
すばやく脱出する練習するのも納得。

そういえばmotoGP見ました奥さん?
またロッシ一位ですわよ!結局セテはまたいけそうでいけず、
てかファイナルラップでマシントラブルって・・・
きっとセテは「呪い」がかかってるな。うん。

そんでもって次はいよいよ日本グランプリ!!
次のもてぎでロッシが一位をとったら5年連続の
タイトルゲッツですよ!!ちごいね!!
そんな年間タイトルを賭けたレースを観れるなんて
嬉しいな〜うひょ〜楽しみ。るんるん
ヤマハ50周年の今年にロッシは
「チームタイトルをプレゼントしたい」と言ってるし
もしダブルタイトルをとったらヤマハも大喜びだろうな。
ロッシがくるまではぜんぜんパッとしなかったし。
でも優勝したら残り5戦も残ってるのに全て消化試合ってのも
あれだね・・・。
posted by コロリョフ at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

暑かった

バイク(R1)で都内を走行して熱中症になったR一太郎でっす黒ハート

先日のカズト氏のCBボルドールとアメ車さんとでJ南島でまったり
して気持ちよかったです。やっぱこの季節は夜中から早朝走るのが
いいやね。
今度は早朝の首都高を気持ちよく走るべし!

・・・・・今考えるとバカオクノと走っていた時って
何気に凄い面子だったな〜。

YZF-R1(俺)

CBR1000RR(バカオクノ)

CBR600RR(友人A)

VTR1000SP2(友人B)

その他

このうちオクノを含めて友人A〜Bは俺がきっかけで大型取得&
バイク購入をしたと言ってくれているから嬉しい限り・・。
結局オクノ氏はSS降りてるけど(笑)
免許取得はともかく、買う車種がいずれもレーシングDNAがバンバン
入ってる結構敷居の高いバイクを免許取得後速攻で買っている所がチャレンジャー。
ん〜若さの成せる事だったのかな?(A氏とB氏はオクノの後輩)
あ、でも友人BはSP忠雄のレーシングチームにいたからセミプロか。

こう考えると僅かながらにもバイク業界の活性化に貢献
したということになるのかな?・・・いや違うかな。
そんなバイクを買うような連中だったのだからほっといても
いつか乗っていただろうね。

我が地元でも最近なにかとバイクネタ多いよね、バイク所有率は
低いけど(原付除外、いれたら殆どの奴持っているから)。
それにも俺の影響ってあった?別に関係無し?結局乗っていたの
かな?

バイクに全く興味が無い相方が先日
「ちょっとバイク乗れたらいいな」
思ったらしい。コレはライダーな俺には
嬉しいお言葉でした。(ただのご機嫌取りって噂も)
posted by コロリョフ at 14:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

憤怒

夜勤明けです。仕事のせいでイライラしてます。

どうでもいいのですけど、もてぎから正式な
ライセンスカードが届きました。昔とはデザインが
違うのですね。まあどうでもいいですが。喫茶店

どうでもいいのですけど仕事中に今度OA予定
の「猫の恩返し」を見ました。意外と面白かったです。
まあどうでもいいですが。喫茶店

こういう時は寝るに限ります。
「世界一受けたい授業」でも怒りは一晩寝かせろって
言ってたし。
んまあぁどうでもいいですがね。喫茶店
posted by コロリョフ at 12:21| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

しぱしぱするぜ!

ネット巡っているとこんなん発見。

1117193254723.jpg

なんの変哲もない図のようですが、AとBのスクエアの色を良く見てください。
白と黒ですよね?・・・・・・・・・・・・・本当に?

実はAとBは全く同じ色です。試しに切り取って隣においてみて!!
いや〜人の目って結構いい加減だね!!

今まで静止画が動いて見えるとか、絵の中に顔が何個ある?とか
はあったけどこういうのは自分初めてだったからちょっと新鮮。
おっと仕事しなきゃ〜!!!
posted by コロリョフ at 02:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

深夜の歌姫

今日は夜勤です。ということで昨晩は朝まで起きていたのですが、
ふと夜中にリビングにてすいかを貪っていると
あまりに静かなのでTVをつけました。フジTVでなにやら
何かのライブステージの様子が映っています。
「ふーん」とたいして気にせず口から種を飛ばしてすいかの味を
堪能する俺。
視線はすいかに向けられていて部屋には小音量の音楽が流れます。
あまりに小音量なため歌詞がわからないくらいですがスピーカーから
でてくる音はがキレイなバイオリンやチェロにハープの音色がして
います。
「うーんキレイ・・」と思い、そこでやっと画面を見たんだけど
なんか凄い衣装とメイクをした女性がいるではありませんか!
「誰?」
と思っても誰なのかはさっぱり解りません。
最初日本人だと思っていたのですがボリュームを上げてみると
どうやら日本語ではない様子・・。

というか・・

音量をあげたことで聞こえなかった音が前にでてくる・・・。
するとぐっと臨場感が増した。
途端、自分はその特徴ある歌吸い込まれました。
それからはもう画面に釘付けです!!
とにかく声も楽器もキレイ!誰だこいつ!誰だ!!と
口の周りにすいかの種を引っ付けながら一人騒ぐ俺。

急いでHDレコーダーに録画するも録画開始して2分程度でその
人は歌を終えて去っていきました。

番組情報には「メディアの苗床」という事だけしか載って
いなくネットで調べると、衛生放送の番組等を厳選して
OAする枠らしいです。
更に少ない情報からネットを調べると判明しました。
イベント名は LIVE8 というものらしく、
世界各国の都市(G8)で同時にやるでかいイベントらしいです。
自分が見たのはそのLIVE8JAPAN幕張メッセだったようです。

んで結局あの女性は誰だったのかというと「Bjork」でした。
ビョーク、名前は知っていたし、超有名なのも知っていますが
まともに聴いた事がありませんでした。同時に日本からもアーティスト
がでていたのですが、Bjorkと比べるとどうしても格負けしている。
Def Tech、
Do As Infinity、
DREAMS COME TRUE、
Good Charlotte、
RIZE、
McFLY。
どう?確かに有名な人が多いけど「Bjork」と比べると格負け
している気がする・・・。
当日行った人のブログなど巡ってみると、
そう思っていたのは自分だけではなくてビョークが
歌い終えると会場からはかなりの人数が去った模様。

ビョーク、初めて歌っている所見たけど、自分
ファンになりました!!あんたカッコイイよ!!

ちなみにイイ!!と思ったのはこの曲(最新のリアル1プレーヤーで見て)↓

UICY-3240_02_V_45s_300k.ram

上のはPVの試聴版だけどライブ映像のほうが周りの楽器も殆どが
生物ばっかで演奏されていて俄然かっこよかった。

ネットで調べるとなんでもライブでマイク無しでも歌った
りすることもあるそうな。声量がないとできな芸当です。

そんなビョークの最新盤が「拘束のドローイング9」とか
いう怪しげなタイトル・・気になる。
ちなみにビョークってこんなの


posted by コロリョフ at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

motoGP!!!!!DO!!!!!!!

先日ヤマハトラベルの1泊2日motoGP観戦ツアーの予約
を確定しました。
結局参加者は集まらず相方オクサレゆーすけ
の3人です。ふらふら

応援ツアーは基本的にシングルのみの対応なのに
ヤマハトラベルがカップルで観戦ということで気を
利かしていただけたようです。
連絡があり
「恋人様もご一緒でしたらダブルをご用意いたしますね揺れるハート
とダブルを手配していただけました。

ゆーすけ、君だけ一人でなんか申し訳ないね・・。るんるん

一応「どうする?お前だけだけど行く?」
ゆーすけ「おー!いくいく!」と言ってるので
まあ平気でしょう!というかゆーすけの場合
motoGPマシンさえ見れればどうでもよさそう
だけれど。
posted by コロリョフ at 18:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

巨根願望

え〜と先日専門時代の友人と会いました。
その友人はバイクに乗っていますが彼は
「2000CCくらいのでっけえアメリカンに乗りてえ」
と仰っておりました。
彼は現在は400のジャメリカンに乗っておりますが。

そこで俺聞きました。
俺「なんでそんな大排気量バイクに乗りたいの」
ジャメリカン「いやなんかかっけーじゃん?」
俺「いや全然・・」
ジャメリカン「おい!!」

ん〜シンプル♪本当は解るけどね!俺も高校の頃は
アメリカンに憧れたクチだし。
とにかくでっかいバイクがカッケー!!みたいな!
これって男の巨根願望なのかな?て思ったよ。

ただ俺はバイクを知るにつれてバイクがデカイ事よりも
操る魅力のほうがだんだん大きくなったいったのよね。
最終的には図体がやたらでかいだけのバイクは魅力
どころか今じゃ「ふっ青いな」て感じる様に。

今の俺は「操る喜びを!」が俺のバイク価値観。
まさにヤマハが謳う「人機官能」や「人馬一体」
といった価値観と合致してる。
決してデカイのがダメと言ってるのではないのよ。
ただデカイだけではダメなのよ。理由や技術や
利便性とか背景に裏打ちされたそれに到る理由があればいいんす。
ちなみに人機官能ってコレ

だがアメリカンは違う。必要以上の排気量、中には5000CC以上の
排気量をもつアメリカンもあります。はっきしいって「無駄」です。

燃費は最悪、決して速くもありません、理論値での最高速が例え
500キロを超えたとしてもそんな馬鹿トルクを伝えるタイヤはないでしょう!
伝えられたとしてもアッというまに磨耗してしまうでしょうし、アメリカン
スタイルでそんな最高速を維持できるフレーム剛性もないでしょうし。
要はバランスが悪すぎて完成度が低いという事です。作る側は開発費
安くて助かりそうでけど。

でもエンジニア的価値観からすると愚の骨頂だとしても
ファッション的価値観からするとまた別!だからアメリカンというのは
走るためのものではなくてワイルドな自分を演出するコスプレなんだよね。
つまりこう・・

「俺はこんなでっかいバイクを操れるぜ!どうだい?すごいだろう?
俺ワイルドだろう?」てね
手(チョキ)

それを見た目で演出しているわけだね。だからその目的さえ満たされれば
走行性能含め後はどうでもいいののよ!だから大事な条件は一つ
「とにかくでかい事!!!!」
アメリカン・・・ある意味純粋なバイクだぜ。

おおまかにジャンルわけするなら
走行性能を優先しているバイク
モトクロッサー・ネイキッド・スーパースポーツ・
ツアラー・トライアル・これらは→テクニカル系

ルックスや文化を優先しているバイク
クラシック・アメリカン・トライク・ドラッガー・→ヒストリカル系
と分けてみました。

でも俺がお洒落を演出するヒストリカル系コスプレバイクに
乗るならアメリカンじゃなくてもうちょい洗練された「トライアンフ」や
「モトグッツィ」とかのような渋くもさわやかなバイクに乗りたいな。

女の人に(彼氏に乗っていて欲しい車は?)と質問して
「イカついシボレーの車に乗る男より落ち着いた雰囲気の
ボルボに乗る人がいいかも」というのと似た心理かも。音楽
posted by コロリョフ at 05:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

アクセサリーと女性(男性もか?)!偏見注意!

本屋で立ち読み〜

「アクセサリーは当人の精神の表れだったり、憧れや自己主張、
自己顕示の表れ、もしくは足りないものの補完」云々ってな
ことを女性向けファッション雑誌のコラムみたいな欄に
書いてあり、何気に関心しちゃいました。眼鏡
なんか相方に以前にもそんな話を聞いた気が・・

なかでもピアスやボディピアスなどの身体に加工や
痛みが伴うものであるほど精神的に自己顕示欲や変身願望が
強いらしい(刺青もそうかもね)。
これもなんか納得です。そーいや自分の学生時代とかの経験を
踏まえてもアクセサリーの数と「変な人」率が比例している希ガス・・・。
それらを今まで異性とコミュニケーションしているうちに感じ取っていたのか
アクセサリー数が多い女は「ウザイ」もしくは「なんか嫌」
と思う人が多かったかも。

思いつくのは興味もないのに一方的な会話とか延々自分の
話をしたり「私をもっと知って!!」的な行動や言動をしたりする
のよね。
もう健さんよろしく「自分興味ないっすから」といった
感じです。
もしくは頭が軽かったり暗かったり(笑)
偶然かもしれないけれどね。モバQ

反して「素敵な人」は
アクセとかで着飾らなくても内面の「強さ」であったり
「しなやかさ」「優しさ」等の魅力がでてるような・・。
あ!それってアクセだけじゃなくて化粧の濃さにも
あてはまるかな?ケバイ女も性格に難有りの事が多そうだし。
posted by コロリョフ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

そういえば

ロッシの外装キットを装着している人のクラブが
あるのだが(自分も入っている)
そこには最近になって知ったのだが、
掟がありました!すごいですよ。


クラブの掟

貴重で大切なカウルではあるが、盆栽にするべからず
明らかに盆栽パーツなのは百も承知! そこをあえて盆栽とせず走りに振ることで
カッコ良さが倍増すると心得よ。
峠やサーキットでコケて傷付いたGO!!!!!!!のカウルは最高にカッコいいのだ!
 そうなのだ!

乗る時は自分に「オレはバレンティーノだ」と言い聞かせよ
可能な限りメットもウェアもロッシレプリカでキメるべし。
万が一、信号待ちでバイクに囲まれて注目されたらスタートでウィリーし
ステップに立ち上がってロッシであることをアピールすべし。

他のGPカラーのマシン、前を走らせるべからず
特にホンダ純正のレプソルカラー、カスタムのテレフォニカカラー、
この2種が現れた時は真後ろに白バイがいても譲るべからず。
峠やサーキットの場合、前を行かれるくらいならムリして転倒する道を選ぶべし。


以上、当クラブの掟です。守れる人は守って下さい。
(交通ルールや運転マナーも守りましょう)



うーんスパルタン!守れそうにありません。がく〜(落胆した顔)
posted by コロリョフ at 17:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高速度

グランド君で最高速を試してみたところ、どうやら140キロでした。
結構距離が必要だった・・まあ必要十分だけど、ロングスクリーンに
したらたぶん最高速おちるだろうな〜。

あとヘッドライトバルブをPIAAの高効率バルブに、ポジションランプを
白色LEDに、ブレーキランプもLEDにしました。
ただLEDブレーキバルブはもとから赤色なのでクリアテールに換装しないと
赤LEDに赤色テールカバーで暗くなってしまう・・。
近いうちにクリアレンズにしなくては。いい気分(温泉)
ちょっとずつイジッってます。
posted by コロリョフ at 13:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

オッサン化

夜勤明けでした。
そしてマイ・ラマンのグランドディンク・・カズト的にはグランドディスク(笑)
におっさんBOXをつけちゃいました!!まあ画像は今度張るよ。
これでさらに積載性UP!!グッド(上向き矢印)BOXだけでフルフェイス一個と半ヘル
が少々の余裕を残して収納できます。パンチ
う〜ん素敵。
あとは冬が来る前にロングスクリーンとグリップヒーターを
つけておきたいところ。はい。わーい(嬉しい顔)
posted by コロリョフ at 00:00| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

むは!

きたきた〜!!グランドディンク250X Ltd〜〜目
さてさて試しでちょいと走り回ってみるも特に面白くも無く
至って普通・・・・。
ん〜〜正にビクスク!!簡単な操作でだれでも乗れる事間違いなし!

にしてもラゲッジが沢山入るのはやはりステキですな!
デジタルメーターも中々見やすいし黒ハート
何よりこの電動格納メーターが面白いので、
すり抜けしながら出したり引っ込めたりしてみたハートたち(複数ハート)
そんな事していると信号待ちでホンダのフォーサイトに乗る
オジサンに
(・∀・)イイネ!!「どこのバイク?外車?高そうだね」と突っ込まれる。
俺「キムコですっ!」パンチと颯爽と答えてみました。
当然親指たててね。
というかオヤジ的に電動ミラーってやっぱ高級なイメージなんだろうね。
まあ俺の予想では1〜2年以内には壊れるとみてますがね。
ただ不満なのが身長がもちょっと小さい人がターゲットなのか足元が
ちょっと窮屈な気がした・・・こんなものなのかな?
マグザムが快適すぎだったのかもね。
そういえばビクスク海苔の掲示板で

 お題:緊急レス希望!!
「スカブーに乗ってます!一番右のメーターの針が赤い所にいってます!
 これって何?やばい?」

というカキコを発見して思わず笑っちゃいました。グッド(上向き矢印)
当然レスがつかず投稿者は「誰か〜!!」を連発!
しばらく時間がたち、その状況を見かねたのか、誰かが次の一言・・・

「それは怒りゲージだ!!!」

「必殺技が繰り出せるぞ!!」
すまん・・爆笑しちゃいました。
どうやらスカブーは水温計が上昇してレッドゾーンに入ると必殺技がでるらしいよ・・。
俺知らなかったよ。がく〜(落胆した顔)
posted by コロリョフ at 22:37| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

購入しますた

朝、姉さんと大森で待ち合わせ。
姉さんとR1(タマ)にタンデムして例のバイク屋へ
向かいました。

到着してから例のGDを見ると既に売約済みの札が!!がく〜(落胆した顔)

あれ?よく見ると「R一太郎様」と書いてあるしぃ〜、
社長がとりあえず一日だけ押さえておいてくれたらしい。
社長「まあじっくり考えてよ!新車でも中古でも」
姉さんと猛暑の中、新車のフォルツァやマグザム等の
実車を前にプチ比較品評会。
ていってもKYMが勝ってるのはコストパフォーマンス以外
なにもないけどね。あ〜あと電動ミラーくらい?(笑)

結局姉さんには「タマ(R1)がないなら新車で国産でもいいけど
タマあるならGD250で十分かと、チミが決めなさい」
という方向
でまとまる(?)。
てことで中古のグランドディンク250(リミテッドエディション)購入汁!
自賠責3年間にして消費税やら整備費用やらで40万くらいになりました。
納車は次の火曜日になりそうですよ、ん〜激早いね。

なんだかんだで楽しみです。
posted by コロリョフ at 00:00| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

とりあえず

馬込のほうにあるキムコ取扱いしてるバイク屋に行ってみた。
するとあったあったグランドディンクが黒ハート
実物は意外と悪くない印象でした。
その展示車両はグランドディンク250、中古で05モデル、
走行1000キロのまだほぼ新車に
近いような状態だった。
価格は33万円で新車(40万)にくらべて7万円安い。
種類は3ヶ月限定ででていたリミテッドモデル。

何が違うのかというとリミテッドモデルはメーターが
フルデジタルメーターで色も250の通常ラインナップには
無いブラック。
もともと黒が欲しかったが黒が125だけで250は白or銀の
2種類だけ。
この時点でかなり惹かれたのでとりあえずバイク屋の人に聞いてみた。

なにやらバイク屋の整備士の人たちは8人中3人位GD250に
乗っていてサンヤンよりオススメとか。燃費もGD125より250
の方が回転数が低くすむ為良いとの事。そして何より250なら高速乗れるしね。

てことでよし!買っちまえ!みたいな勢いで
見積もってもらうと店員が戸惑って
「そんな即決しないで一晩家で検討したほうが・・」
と言われた(笑)なんで?暑さで正常な判断ができないと
思われたのか?バイク屋からしたらむしろありがたい
話なのにね。でもユーザー視点から見てくれるバイク屋と
いうことが判別できたのが好印象。
見積もりを手に帰ろうとすると名刺をもらった。
それで気がついたけど、この店員(おっさん)社長だったのね。
どうりで悪趣味な金時計をしていると思ったよ。
夏休みでスタッフ不足の為社長が出張っていらっしゃるようです。
社長も大変だね。犬

夕方頃帰宅汁
またもネットでビクスクリサーチする・・・ん〜やっぱ
フォルツァ良いね〜マグザムも良いねぇ〜。
んがしかしそんな贅沢は駄目だよな〜と一人勝手に葛藤する。
GD250安い→でもやっぱ国産がイイ!!→でも60万超えは高い
この無限ループです。
よし!!姉さんに決めてもらおう!!
と考え就寝。ちっ(怒った顔)
posted by コロリョフ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淘汰/selection

スクーターを買うと決めてからカタログと
バイク屋漁ってみる。
当初は中古のアドレスとかを考えたが
何気に程度が良いのは高くつくので、
新車を含めて検討する。

間違いなくランニングコスト(消耗品、燃料代、税金などなど)
を考慮して51〜250クラスが標的。
条件 壱!会社にツーキングしても辛くない事
   壱!相方をのっけても辛くない事
   壱!長距離又は渋滞でも辛くない事
   壱!冬でも辛くない事
   壱!お財布にも辛くない事
   壱!でも遅いのは嫌!
   壱!頭悪そうなのはもっと嫌!
   壱!アダルトビデオって高くね?

ん〜難しい・・・贅沢を言えばTMAX−Rが欲しい
けど・・無理なので除外!R1乗ってなかったら
余裕で買ってるけど。
するとフォルツァ・マジェスティ・スカイウェブ・・
まあ定番の250ビクスク系
アドレス・シグナスとかの正に通勤快速系

ん〜相方がいることを考慮するとビクスク系がいいが
いかんせんたかいんだよね〜、かといって通勤快速系だと
用途が狭いし・・やっぱビクスク系かな?
新車か?中古か?ん〜俺ってあまり中古が好きじゃないけど
今回は若干妥協も必要かな。
マジェは嫌だから除外!フォルツァXとかがインテリジェントキー
やABS、ラゲッジ62リットルとゴルフクラブも入る大容量で
かなり魅力的だが当然高い・・ちょっと前に軽く試乗した
ビグザム・・じゃなくてマグザムもけっこうお気に入りなのだが
まだ発売したばっかでこれも当然高い。
結局なに選んでも高いのよね〜。
ふとそこで外車を見てみると・・・おお安いのがあるぞ!
KYMのスクーターが安い!・・・ん?KYMってキムコじゃん!
メイドイン台湾!そりゃ安いよね!でもキムコってホンダのバイク
を委託されて生産してるくらいだから品質って問題ないんじゃん?
よし安い台湾系でいこう!!

なんとなくグランドディンク125がいいなあ〜、無駄に電動格納ミラー
とかね(笑)各部ディテールとかはやはり国産ビクスクと比較すると
安っぽいけど・・グランドディンクってこんなの

とりあえずネットでキムコなるメーカーをリサーチしてみる・・・
意外と欧州圏で売れてるスクーターなのね。
フランスだと日本車より売れてるとは全くもって知らなんだ。
同じ台湾メーカーでSYM(サンヤン)も安いね。でも
デザインは個人的にはキムコが上かな?ただサンヤンだと
金利0%ローンキャンペーン中・・いいねえ。
価格を新車で比較しても国産の約半額・・かなりの経済的アドバンテージ
だよね。
いい気分(温泉)
posted by コロリョフ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

新しい仲間

最近暑いですねぇ〜あまりにも熱くてかなり萎えます。

俺の愛車はやたらと高カロリーなので真夏の走行は焼けそうですよ。
そのうち俺は愛車に骨付きカルビにされるな〜うん。

俺にとってR1は超エキサイティングなバイクだが
そのぶんランニングコストは高いし、このバイクで通勤
は辛いし暑い。なにより真夏に相方とR1にタンデムしての
デートは仏門修行の領域。買い物しても荷物は乗らないし
ヘルメットだって持ち歩かないと駄目だしね。猫
R1に利便性を求める事自体間違えなのは分かってます。

で私考えました。会社の定期代が半年で6万3千円くらいなので
年間12万6千円、これだけかかってるならば原付2種買ったほうが
便利じゃね?
そんなこともあってかちょっと悩んでいました。
  「ずばり楽チンなバイクが欲しい!!」パンチ
まあそういうことで私は便利なシティコミューターを購入
しようと思います。さてさて
車種選びですが、プロレタリア層の底辺を這う私には
そんな高級な選択はできません。
利便性などのユーティリティを考えるとスクーターに
するのは確定。
ん〜悩む!悩みすぎて頭が痛くなったのでもう寝ます。
モバQ




posted by コロリョフ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

