2005年06月15日

サーキットライセンス取得

今日はとっくに失効していたライセンスを再び取得するべく
代休を使いはるばる「ツインリンク茂木」に行って参りました。

天気は出発時は曇りでしたが水戸ICに着く頃には完全に雨で
気分は赤旗中断・・・。ふらふら
そして到着した頃にはボチボチとトランポや前乗り
していた人達がチラホラ。

今まではバイク仲間の先輩にトランポさせてもらってたので自走は
初めてで濡れた革ツナギを着ながら俺は自走していくのが激しく
面倒なのを痛感・・(雨だし)。

コントロールタワーで受付を済ましてトランスポンダーを受け取る。
そしてバイクにトランスポンダー(計測器)を適当に取り付けて、
灯火類に飛散防止用のテーピングを施す。
簡単なブリーフィングを受けて車検・・今回は全体の8割が
ライセンス保持者で、皆手馴れている様子。俺もかつては
走っていたのでスムーズに通過。
あ!ちなみに俺のピットは15番で一緒のピットの人も同じR1でした。
かなり年齢はいってる様子だけどマシンはヤングにR1!生活にゆとり
のありそうなナイスミドル!って感じですな!
品川在住で俺と同じく自走できたそうです。マシンはぱっと見ノーマル
だがFフォークのスプリングがRC‐SUGOのファイアーブレード用になっていたり
タイヤはほとんど溝のないセミスリックタイヤを装着していてちょっと手が
入ってる様子。
そのタイヤの溶け具合から結構トラクションかけられるベテラン
ということも容易に想像できた。

ハ真(デジカメ) 408.jpg

そして先導車つきでウォームアップ走行開始!コースはmotoGPと
同じロードコースを使用、一周約4.8キロ。
路面はウェットなので気分は力一杯ブルー!!もうやだ〜(悲しい顔)
そしてウォームアップを終えていざ本番!!

1コーナーを抜けて234・・・良いペースだ・・ファーストアンダーブリッジを抜けて
加速気味にコーナー6を通過、そしてS字コーナーに入るためのブレーキング!!
その時でした・・・ちょっと俺オーバースピード気味か!?
ハードブレーキング!!
・・リアがロックして制動距離が伸びる・・ここで選択肢・・・

1・バイクのローンも省みずウエットなコーナーに勇猛果敢にアタック!!
2・ここはできるだけブレーキングに専念して一度コースアウト!


2だよ2!!考える余地なしで当然2だ!!お金(ローン)の為なら
タイムなんぞどうでもいい!!
んでコーナーにアプローチすることなく冷静に直線を描いてグラベルへ・・・
ズザザザー!!・・・!!!!なんだ!!!!グラベルが厚い!!!
車体が沈む!!・・・バランスを崩しながらもなんとか停止!!


しかしそこから車体を推せど引っ張れど沈んだ車体は動かず直立・・
その間にもコーナーにアプローチするマシンは次々と・・・。
自力で脱出が不可なら一度非難するしかないのですが、痛いのはコースの
安全上車体を放置プレイする場合は車体を倒さなきゃならないのです!!
(これはルールで)
そこで俺は泣く泣く車体をぶっ倒しガードレールの外に非難・・
いやもう最悪の気分です。

雨の中レスキューがくるのを待ちつつ「路面ウェットなんだからな〜」と
ちょっと反省。モバQ
随分待ってからレスキューが到着!マーシャルがその場でコントロールタワーへ無線連絡。
「被害無し!再走行します」と告げる。(お前ら的には無傷でも俺的には大被害だ!)
再走行するため車体を一度コース外に出すべく、車体と地面の間に板を入れて
バイクを引きずって板へ移動させる・・。
ガリ・・ガリガリ〜!!」
いや!!やめて!それ以上傷つけないで!!!むかっ(怒り)

カウルの擦り傷を気にしつつ砂利をばらまきながら
再スタートするも、それと同時に走行終了のチェッカーフラッグ・・・。
ブルーのままピットへ戻る。

ピットに戻るとR1のナイスミドルが爽やかに「オーバランですか?」わーい(嬉しい顔)
聞いてきたので回答する・・。
苦笑いしながらね。たらーっ(汗)
ピットインするまで知らなかったがこのセッションが始まって5ラップ以内に
5〜6台ものマシンが転倒していたらしい。そりゃレスキューも遅いわ(笑)。

ピットに戻ってくるのが遅くても俺みたいに自走してピットに戻ってくるという
ことは問題無しという証拠なのでい誰も心配はしない・・というかあえて意識して
なきゃ俺がコースアウトしたいたことすら誰も気がついてくれないね。
しばらくするとトラックの荷台に転倒したバイクたちが運ばれてくる・・・
おおう!けっこう何台かは被害甚大のご様子。exclamation&question

それを見て俺
「明日はわが身・・くわばらくわばら」
と気が引き締まる!

昼を挟んで午後のセッション!天気は小降りだが相変わらずの雨模様。
カウルの傷も心配だが気にしててもしょうがないので気を取り直して
コースイン・・・。
3周くらいはマッタリと走る・・・4週目からペースアップしていく・・
うん良い感じ。7割くらいで走行を続けるがこれ以上ペースをあげると
転倒の危険性があるのでもっと飛ばしたい気持ちを抑えつつ走る。
といってもダウンヒルストレートでは200〜250キロくらいは
でてるから市街地ではありえないな。

濡れてる路面ではコーナリングでの転倒の危険が大きいと判断して
コーナーで頑張ってリスクを増やすよりもストレートで稼ぐほうが賢明なので
コーナリングは緩めに走る。

周回を重ねているとあるラップでの事。
ホームストレートを高速でパスすると第一コーナーの先のグラベルにチ○ポじゃない
何かが立ってるのを発見・・・バイクだ!!
ママ!オーバランしたバイクが突っ立ってるよ!!あのライダー、マシン倒さずに非難
してるし!!
「うわー危ないぞ!ズルイぞ!汚いぞ!ルール違反だ!俺だって倒したのに!!」と心の
中で憤怒する。
といってもそれらは一瞬の出来事だったけどね。それを横目にそのまま進む。
4コーナーを抜けて5コーナーまでの約550m程度の真ん中で俺の前を行くCBR1000RRがいきなし
転倒!そのまま長いコース端まで滑走!!
いやー凄いね雨の路面の上は
まるでカーリングのようにバイクもライダーも滑走していく
その時俺の頭の中では「あぁ〜あ〜かわのながれのよぉ〜にぃ〜♪」
となぜか美空ひばり一色。

そのセッションを終えてピットに戻る。このピットには
ナイスミドルR1と俺、その他にもCBR1000RRとZRX1200の計4台いたが
なぜかいつまでたっても後者2台が戻ってこない・・・これは
もしや・・・と思ったらビンゴです!!
ホームストレートエンドに立ってたチ○ポがZRXでカーリングしていたのがCBR
でした(爆)!!

走行を終えてピットにいると、しばらくしてからトラックに二台のバイクと笑顔の
ライダーが二名帰ってくるではありませんか。ひらめき
「大丈夫ですか!?」と声をかけると「いや〜やっちゃいましたYo」
ととりあえず元気そうなので一安心。
にしてもカーリング(CBR)のほうは結構損傷が激しそう、
どうやらフレームスライダー(石鹸)を装着していなかったらしくて、もろ車体でカーリング
したそうです。当然カウルやウインカーはボロボロで自走できそうに
なさそうだが「気合で帰ります・・・」と言っているのでそれ以上は
何も言えませんでした。面白く書いてますが「明日はわが身」です!。

そうして無事(?)今日一日、走行を終えて総合デブリーフィング・・・
その後自分はライセンス発行の為講習を受けていく。
雨の中スポーツライディングをしたため非常に眠いが頑張る!

講習でちょっと驚いたけど前はライセンス失効してからの再発行
可能期間が短かったのに(期間は失念)今は失効してからでも
5年間はお金さえ再度払えば再発行して貰えるというのには驚いた。
なんとか眠らずに講習も終えて後は帰るのみです。
その時でした・・疲労のためかスタンドを出さずにバイクを離し
ガチャン!!!
と倒しました。フレームスライダーのお陰でクラッチレバーやステップ意外には被害
はなかったがまたもブルー!!!サーキットて夕方の引き揚げ時ってなぜか
バイクを倒したりする風景がよく見れるがまさか自分がやるとは・・。
すると他のライダーが「あら!・・まあよくあるよね〜」と言ってくる。
俺心の中で
黙れ小僧(もののけ風)
と唱えて帰途につきました。

ああ長い一日が終わった・・・。
posted by コロリョフ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

Club YAMAHA MEETING


今日はClub YAMAHAが主催のClub YAMAHA MEETINGなるイベントに行ってきました。
この日は朝からカズト氏とアメ車さんと一緒に新橋に行き。新橋でゆーすけと私の
彼女(以後デカペンギン又はP)と合流。

sight-14.jpg

sight-10.jpg

sight-16.jpg

↑会場はこんな感じ。



この日はとても熱かった・・蒸し暑いのなんのってまだ6月中旬ですよ?

さてさて今日のイベントでの主な目的は試乗会でござる!それも自分の
目的は MT−01鼓動(KODO) に乗ること。早速受け付けを済ませるも
既に待ち時間は1時間以上・・・肉まんになっちまうよ・・まったく。

んでやっとこさ試乗・・ま〜たったあれだけの試乗じゃ何も分かりゃ
しないよ・・・一周100メートルくらい?を2周するだけ。
ルックスは流石に1700CCもの排気量のネイキッドは迫力ですな〜発熱も
半端じゃないが。でもインライン4には無い鼓動感を楽しめたので良し。
ちゃんと試乗したいならどっかのYSPとかでするしかないのかな。でも
試乗用のマシンなさそう・・・。
その店ドゥカティはどのだいたいどの店舗でも気軽に試乗できるから
好感が持てるね(最近ドカディーラー好き)。

自分の試乗が終わった頃にはカズト氏もアメ車さんも試乗を終えて
歓談している様子。そしての後にカズト氏に俺の大型バイク免許所持の
証のストラップを渡して半ば無理やりXJR1300に試乗させてみた(笑)

ハ真(デジカメ) 366.jpg

↑順番待ちの中カズト氏(死?)どきどきです!

ハ真(デジカメ) 368.jpg

↑いざ乗らんとするカズト死(笑)

若干怪しい挙動をしつつもなんとか無事帰還!いやあ見ていて楽しかったです。

無事試乗も終えてパラソルの下でダベリング。しばらくしてマグザムの試乗機に
余裕があるようなので相方のデカペンギンとタンデム試乗してきました。
感想としては当然ではあるのだけれど楽チン!!ポジションが低いので足つきは
良い故安心感も高い、加速は悪いが発進は早いので良し。総括すると・・
「意外と良いね!」て感じ。デートには是非これで行きたい!と思いました。
ただバンク角が非常に浅いのでちょっと倒すだけでガリガリいうのが玉に傷。
ガリガリ言わないくらいゆとりを持って走れということかしらん?

帰りにはファミレスで食事。

ハ真(デジカメ) 402.jpg

↑「バイクとはこうあるべきじゃない?」
 「こうかい?」と言っているように見える二人

ハ真(デジカメ) 401.jpg

↑今日だけで日焼けしたアメ車氏・・・(俺もだが)

ハ真(デジカメ) 403.jpg

↑「何を言ってるのかしら?このヲタどもは・・やあねぇ・・」と
  思ってるいるに違いないデカペンちゃん(Pちゃん)。

そして暑く長い一日が終わっていく・・・。



posted by コロリョフ at 00:00| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

motoGPスタイル

ハイノハイノハ〜〜イ!!!ひらめき
とうとうきたんだヌ〜〜ン!!

現物はもっと綺麗な青なのですが写真(高圧縮)だと
あまり綺麗に再現できなくて残念ですね。

この日は夜勤だったのですが嬉しくて朝から遠方のYSPに
電車とバスを使って回収しにいきましたよ。

ゴロワーズマイR1.jpg

ブログ用.jpg

ハ真(デジカメ) 383.jpg


いやもうねぇ、最高の気分ですよ〜。
とりあえず乗り回してきます!!んじゃ!! ダッシュ(走り出すさま)
posted by コロリョフ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

戦闘モード

え〜本日は職場、汐留までマイ原付であるスズキの
ZZ(ジーツー)で出勤。ん〜意外と快適、風が気持ちよかったです。
ZZは原付なので当然遅いんだけど7.2馬力と市販の50スクーターでは
最強スペックなのです。ここにも「殺す気スズキ」のコンセプトが息づいて
いますね〜(笑)。
なのでノーマルでも余裕でメーター振り切るくらいのパフォーマンスはあるが
所詮は原付・・・ピンクやイエローのスクーターには負ける・・・当然じゃん!
なのになぜ!?なに?なんなのこの敗北感は!?
(〃*`Д´)

ぬうぅ・・アドレスに乗ったカップルにすら負けた!!なんたることだ!
これは忌々しき事態だ!!大変だ!こりゃZZをカスタムするか?
調べたら原付のカスタムパーツってかなり安いし・・・。
ほとんど母の通勤専用だから洗車やメンテなんてしないからかなり
マフラーは錆びてるし・・・きっと性能がちょっと落ちてるだろうな
〜ただエンジンはオイルとかは俺が気にしてるので快調そう!
カスタムするとしたらコンセプトは「紳士のための高性能」とかで・・・・どう?
…(*´д`)アハァ…
やるとしたらまず落ちた性能を回復すべくFフォークのオイル&シールの交換。
あとギヤオイルの交換もね。そしたらCDI(点火タイミングを決めるための
コンピューター)を交換してレスポンスアップ&リミッター解除!んでスポーツマフラーにして
プーリーやウエイトローラーもスポーツタイプに交換!!当然ベルトもくたびれてる
だろうから強化ベルトを!これで原付ながらに速くなる!!!まあもともと
素性が優れたスクーターだしね。
外装は汚いままでもいいかな・・だってキレイにすると
盗まれたりイタズラされそうじゃん?わーい(嬉しい顔)

posted by コロリョフ at 22:20| 東京 🌁| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

「飲み会」を愚痴ってみるテスト

また飲み会です。正直お金がかかるので大勢での
飲み会って自分あまり好きじゃないです。
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
付き合いだから多少はしょうがないけど・・・
一次会で5千円 2次会で4千円・・・
2次会なんて行く気ないのに帰ろうとしたら
「おいおいおい!!だめ!!家近いんだから!」
とか言われるし。
そーいう問題じゃねえってんですよ全く・・・。
(´〜`)イヤーマッタク
ほぼ1万の出費ですよ!たかだか4〜5時間で!
バイクの出費は惜しまないが・・・いやでも
それも惜しんでるから自分でメンテして少しでも
節約してるわけだし。

地元の連中とかでの飲み会は楽しいから多少お金かかっても
かまわないが(てかそんなに高くない)大勢での飲み会は
大して上手くもない少量の料理と別メニューの薄い酒に
そしてなぜか馬鹿高い料金。
挙句にたいしてなんの得もしないし実にもならない・・
俺みたいな新人はただ気を使うだけです。
((=-_- =))ウツダシノウ

その飲み会だって13人席に対して22人くらい詰め込まれて
料理とろうにも何しようにも隣にぶつかる始末。
なのに馬鹿幹事は酔ってるのか携帯で無責任にまだ人を誘う
電話を続けてる・・。
状況を知らないで呼ばれるほうも迷惑だし
「すし詰め廊下はみ出しモード」に店員も明らかに嫌な顔で
態度も冷たい。心では「早く散れっ!」とか思ってるのだろうね。
なにはともあれ幹事が酔ってるのがなにか許せないぞ!!
俺は心の中で「てめえ幹事だろ!責任を果たせ!状況を見ろ!」
と唱え続けるもその思いは通じず・・。
ふとあーいう人が戦場で指揮官だったら嫌だな・・・と思いました。
だって無駄死にしそうじゃん。

posted by コロリョフ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ピットイン!

夜勤明けですよ〜残業一時間くらいしちゃいました。たった一時間でも
ただでさえ16時間勤務がくそ長いのでとてもダメージになるよ。
((=-_- =))

んで今日は一旦家で寝てからバイクをYSPに持っていこうと考えていたけど
天気予報では午後から雨が降り出すとのこと。それは(;´ρ`) グッタリ なので
そのままバイク屋に直行しました。
当初代車が用意できるまで待つしかなかったのですが、来週12日のお台場
で予定しているバイクのイベントにどうしても間に合わせたかったので代車無しで
預けることにしました。なので当然帰りは自力で帰宅です。

ついでにヨシムラのGTメーターも装着してもらうようにお願いしてき
ちゃいました。完成はカズト氏のCB400SBの納車と同じ11日を予定!
は〜楽しみ!カズト氏のSBも楽しみ!楽しみがいっぱいだね!
シンゴU゚∀゚Uマッシグラ!!

その次の週はツインリンンクもてぎに行って再度ライセンスの取得も
予定。ちょっと忙しいかも?でも年間3〜4万の維持費がかかるん
だよね〜。
シンゴ(;´ρ`) オサイフグッタリ

GT勸整.jpg

posted by コロリョフ at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。