2005年04月22日

慣らし運転

納車されたので慣らしのつもりで深夜の首都高速、環状1号線を3周くらいしてみる。

むうぅ・・体がなまってる、体中がギシギシと音を立ててるよ。
もちろん翌日は筋肉痛です、ハイ。
でもこのR−1は旧型R1よりもポジションがゆるいなぁ・・乗りやすい。
小さいUターンも前の型よりはやりやすい。

明け方くらいの青みがかった空の首都高ってガラガラで走って気持ち良いから
好きだ(特に湾岸線)・・都会なのにまるで人(車か)がいない・・気持ち良い!
VIVA早朝ライディング!!


夜が明けてお台場で一休み
お台場R1(慣らし) 339.gif

その日の夕方は相方と会うため淡路町のエクセルシオールへ。

カフェR1 365.gif

我ながらマイR1カッコいいぜ(親ばか)
んで一緒に飯食って帰宅。
ん〜充実でふ〜(なのか?)
ついでに飯食ってる時の相方

ハ真(デジカメ) 356.jpg

不機嫌?
posted by コロリョフ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

納車!!

ハ真(デジカメ) 349.gif

新型R1が一時的に納車されました!!VIVA!

バイクを発注してからおよそ2ヶ月はかかると言われたので待ってる
つもりだったが特別なパーツ類がまだなだけで車体本体はあるとの事。
「慣らしもしたいでしょうから一時的に納車します?」と先日YSPから
連絡があり、当然私「いぇ〜す!!」と答えて即効バイク屋に行きました!!
やっぱ納車って何度やってもワクワクする〜♪
まだブルーのゴロワーズカラーではないR1とご対面!開口一番(・∀・)カコイイ!!
重量は僅か172キロ 馬力172馬力 つまりパワーウェイトレシオ「1」!!
 
テクノロジーの粋を極めたバイクはかくも美しい!全てのパーツに意味があり
全てのパーツの質が高い。
馬でいうならサラブレッド ガンダムでいうならシャア専用??
まあ俺はこいつのポテンシャルの半分も引き出せませんがそこは問題じゃない!
要は「圧倒的な性能を持ってるマシンに乗っている」という自己満足である!
皆もニュータイプな人間じゃなくてもガンタンクよりはガンダムがいいっしょ?
新しい愛機とともにまた思い出を作っていくのだ!!(事故は除外っす)

ハ真(デジカメ) 323.jpg
青色の有機ELバックライトが綺麗なり。
posted by コロリョフ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

DUCATIに試乗!!

めっちゃ久しぶりのブログ記事UP・・・基本的に面倒くさがりだから・・。

今日は相方と一緒に・・というか拉致してドゥカティストア最大級クラスのお店
ドゥカティ東名横浜店に行ってきたっす。犬
バイク乗りなら一度は憧れるイタリアの至宝DUCATI・・是非試乗してみたい!!
という気持ちから昼前に待ち合わせした相方を拾った直後に相方的にはわけもわからず
強制連行。
道のり的には最寄首都高速から東名高速に乗り町田インターチェンジへ・・・
ドゥカティストアは町田IC降りてすぐのところにありました。
ドカ横浜店.jpg

最大クラスのショールームだけあって店内はキレイでオサレな感じ、
店員もとても感じ良く「ちゃんと教育されてんだなぁ・・・」て印象を
受ける。商談する訳でもなく入店してすぐコーヒーがでてくる所が普通の
バイク屋とは一味違う・・流石はDUCATI・・・恐るべし。
私はつい最近YSP川崎中央にて新車でYAMAHAのYZF-R1(04)モデル
を購入したがその時は商談してやっとコーヒーがだされた、
だがそのときはドカと違い缶コーヒーでしたが。ふらふら
まあバイク屋でコーヒーがでる時点で素晴らしいのには違いない!だがDUCATI
のほうが買う気の有る無しに関わらずコーヒーがサービスされるところで一枚
上手ですな。わーい(嬉しい顔)
恐るべしDUCATI!!がく〜(落胆した顔)

そして試乗したのは下記の3機種

MONSTER1000s
monster1000s.jpg

MULTISTRADA 1000DS

img1028921086.jpg


749R 2005
749R_rsf_bg.jpg

まず最初にモンスターから軽くインプレッション。
エンジンは非常にドカらしいLツインサウンドでとてもワイルドでマイルド
安物のカスタム車みたいな下品さは微塵も無い。トルクは1000だけあって
さすがに低速からスムーズかつパワフル、ポジションも自然で良い。
ただ私個人的には少々ニーグリップしにくいタンク形状だったのが少し
減点かと・・ただこれは単なる個人差のレベルなので問題無し。るんるん

そして次!マルチストラーダ!正確にはムルティストラーダ!
結構気になるモデルでした、ここ何年とずっとSS系しか触れてないので
最近はエンデューロ、デュアルパーパス系にも興味が・・。
SSは名のとうりスポーツに特化したバイク、それは楽しくも美しい魅惑の
ジャンル。でもでも最近は相方とタンデムして乗る機会が殆ど・・・
雑誌にも「緊急用と割り切ったほうがいい」と書かれてるだけに正直SSで
タンデムは少ししんどい(腰が)だからこそ最近はタンデムも遠距離も荒地も
楽チンで楽しいマルチパーパスなバイクにも興味が沸く。

話を戻してインプレッション!
まずスタイリングを堪能・・・個性的だたらーっ(汗) かっこよくも見えるし
かっこ悪くも見える、ただ付き合ったら長く付き合えそうなデザイン。
またがってみるとかなり足つきはきつい・・私は身長175センチだが座高が
日本男児の平均よりほんのちょっぴり短い、自慢する気はさらさら無いが
それでもきついな・・と感じた。
同じ身長でも短足だと自負する人ならちょっと厳しい気がするが、
マシンが軽いおかげであまり足つきが良くなくても問題ないだろう。
エンジンはモンスターと同じだがスプロケのサイズや丁数の関係から
トルクがさらに太く扱いやすく感じる。ラフなアクセル&クラッチワークでも
至極安定しているし、足もロングストロークを生かしたしなやかな走りっぷり。
このフィーリングにはSSばっか乗ってきた俺にはやはり異次元です。これなら
タンデムでのツーリングも楽しくできそう・・というよりもしたくなった。パンチ
あえて欠点をあげるならこれもタンク形状が俺にマッチしていなくてヒザが
痛くなった・・まあ完全に俺の規格的な身体問題ですが。もうやだ〜(悲しい顔)

そしてマルチストラーダの試乗から戻ってきてスタッフの方とあれこれ話をする
すると話題が私が乗ってたバイクの話に・・・んでスタッフの方が言った・・

「R1にお乗りでしたら是非こちら(749R)も試乗してみてください!!」ひらめき

という熱いオススメっぷり・・ご存知749Rはドカのラインナップのなかでも
頂点の一つのバイク・・俺のバイクの倍出しても買えないバイク・・
それを店員からすすめられて断る理由がどこにあろうか!ちっ(怒った顔)

749Rが展示スペースから外へだされる・・やはり美しい・・
真っ赤なカウルに書かれた黒文字の749の後のRがまぶしい、WSS
で「勝つ」為の技術をまとったホモロゲモデルとしての貫禄を感じる
これを(749R)見るとやはりさっきまで試乗したバイクが霞んでしまう。

  本当に美しい・・・むきゃー!!

またがってみる・・・当然だが前傾はキツイ、相当キツイ!だがサーキット
や攻めた走りをする上では素晴らしいポジション!少々ステップの位置が気
になったがそこは試乗車だから、しょうがない。
暖気運転するためにスタッフがエンジンに火を入れる・・テ
スタストレッタエンジンのエグゾーストノートは意外にも静かだった。
そして突然のエンジンストール!俺は降りてのるので何もしていない・・
するとスタッフ
「Rはギリギリまで切りつめたセッティングの為にアイドリング中だと
エンスト起こす場合があるんですよ〜まあRの癖みたいなものなので
気にしないで下さい。」
俺「まるでフォーミュラマシンですね・・・」
ここで思ったが・・これ公道で使っていいのか!?

なにはともあれ試乗!!  マシンどうこう言う前に一言
「いやーん!はずかしい!!!」ふらふら
はい凄いです、注目度が違います!先の2種は別に車や歩行者には
注目されずバイク乗りがチラッと見るくらいなのに749Rは
車の運ちゃんも横断歩道の通行人もまじまじ見てきます。
そんな視線はとりあえず無視してインプレッション!
まずエンジンですが馬力だけでみると121馬力と国産SSに
くらべて非力な数値ですが実際の加速感は相当なものでした
まさに話に聞くとうりスロットル開けるとワープ的な加速をします
そして加速に見合うだけのブレーキングがおこなえる性能を有した
ブレンボのラジアルマウントキャリパー!!

749キャリ.jpg

すごいリニアで効くブレーキでした・・いまでも鮮明に思い出せます。
これは無駄にブレーキングがしたくなるくらい楽しい!ハンドリングは
残念ながら試乗コースではあまりインプレッションできるほどのコース
ではありませんでしたがその鋭さの片鱗は感じとれました。
それにしてもこんなに楽しいバイクだとは思っていなかった・・
一度モーターサイクルショウで999Sには試乗したのですが、あれでは
乗り心地ぐらいしか判らないことが身にしみて分かりました。猫
やっぱり試乗はちゃんとしないと判らないね!!

まとめ:DUCATIはやっぱり乗って面白いバイクがたくさんありますね!
    服などのアパレルグッズも豊富で非常に魅力溢れていて、
    オシャレで楽しくて国内メーカーには無い魅力を備えたメーカー
    だと思いました。こういう「楽しい」造りこみがイタリア人気質
    なのかな?
    DUCATI・・・いつかは所有したいとバイクメーカーです。

ちなみに・・試乗中相方はほったらかしでした・・・
(・∀・)ノ三G[■]コーヒーノメ!!るんるん


posted by コロリョフ at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

バイク購入その2

バイク購入決意したはいいが急ぐ必要がある・・理由は簡単
ヤマハがV・ロッシ獲得してなんと12年ぶりにmotoGPで
ヤマハが優勝!当然世界的にヤマハ車の人気があがる。

連動してゴロワーズレプリカのR1は日本限定70台・・
発表して一週間もたってないのに予約ぶんで「もう残り少ない」
とワイズギアのスタッフ・・。だから急がねば入手できない可能性が
ある。
てことで・・ひらめき
バイク購入のためにバイク屋に向かう・・前に買った知り合いのバイク屋に
行こうかとも迷ったが今回買うバイクは特別なバイク・・
できるだけそのバイクのノウハウがあるお店にお願いしたかった。という事
で正規店のYSP(ヤマハサービスプラザ)に行く事にした・・・近場だと
YSP上馬店なので上馬店へ・・
上馬店に到着するなり勢い良く「新車くれ!!」と言ってみた。
店員も勢い良く伝票を打ち始めるが途中で致命的な問題が発生!
なんと車体本体の「新型のYZF−R1が入手できない」と言う・・・はぁ?

実はレプリカの本体になるYZF-R1は逆輸入車なので輸入代理店が海外から
買ってきて日本で売るのである・・だがそのR1が海外から余り買い付けられ
ない状態(世界各地で人気のため海外に譲りたくないため)一応夏に何台か入荷予定
らしいがこれも既に予約ぶんで一杯という。だから夏の入荷ぶんのキャンセル待ち
しかできない状況・・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
店員も「申し訳ないです・・」というしかない状態・・参ったな・・

すると店員
「あの〜もしかしたらYSP川崎中央なら在庫を持っているかもしれない
です、あそこは日本で一番逆車に強く詳しいのでそこならあるかもしれない・・」
てことを教えてくれた。ここでまたカラクリがあるのだが同じYSPでも各店舗で
経営母体が違うのだ、だからYSP川崎中央で在庫持っててもYSP上馬に譲ること
はできない・・(不可能ではないが物凄い嫌がられる)。
てことで仕方ないので上馬は見捨てて川崎中央へ店へ・・・わーい(嬉しい顔)

はいありました!!在庫のR1!!凄いなここ・・・逆車ばっかだ・・在庫も
多いし。ようやく無事にゴロワーズモデル(ロッシ)をゲット!!(予定)
ここではロッシモデルは10台分確保してあるらしい・・んで俺は残り3台分に
無事滑り込みセーフ!!
いゃぁ〜満足でふ 
(〃▽〃)キャー♪

http://www.ysp-top.co.jp/
posted by コロリョフ at 11:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

バイク購入

先日相方と一緒にお台場ビッグサイトで開催してた
モーターサイクルショウにいってきました。電車
その際にヤマハの直系のパーツメーカー、ワイズギアの
ブースでこんなものを発見!!

ゴロワーズR1仕様.jpg

↑クリックすると大きく見れるるんるん

ヤマハ・バレンティーノ・ロッシの駆るYZR−M1の限定レプリカモ
デル70台・・・・
うーん流石本家メーカー作った代物・・キレイです・・他の業者さんが
やるオールペンとはクオリティが違うな〜。
よこで見ていた相方も青が好きな人なだけに「うん いいね」と言って
くれている・・・
思わず「ほすぃ〜」と俺・・すると普段は欲しがる物をことごとく
「だ〜め!」と一蹴する相方が「うん これなら良いかもね」
と意外な好反応!
しばらくバイクの前で考える俺・・5分・・10分・・・

                「決めた!」と俺ちっ(怒った顔)
                「何が?」 と相方exclamation&question
                「これ買う!」と俺パンチ
                「え〜!!」と相方がく〜(落胆した顔)
という事で買う事に決定!!!!

相方は「良いなんて言うんじゃなかった・・うわ〜ん!!」と小さく
なったが、しばらくすると「ねぇねぇ!あたしカッティングシートで
ステッカー作るから GO!!!! を DO!!!! にしようよ!面白いよ!」
と恐ろしい事を計画している・・なんとしてでも阻止せねば・・。








posted by コロリョフ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

モーターサイクルショーで憤怒

先日モーターサイクルショーに行ってきました。
場所がお台場ビッグサイトだったので近いのにもかかわらず
無駄に高速二人乗りしちゃいました。
実はこの「高速二人乗り解禁」には恐ろしいトラップが・・雷
首都高はタンデム一部解禁であり全線解禁ではないのですよ!
環状一号(C1)含めて主要な部分はほとんど禁止・・たらーっ(汗)
はっきり言ってあまり意味の無い解禁かと、これだったら
私的には首都高全面乗り入れ禁止のままでいいです!
土地勘のない地方からくる人は警察のお金稼ぎのいいカモです。

「は〜いとまりなさ〜い♪」
「ここは二人乗り禁止区間なんですよ〜え?知らない?
駄目だよそれじゃ〜・・ちゃんと標識もあったはずだよ?とりあえず免許証みして♪」
てな感じでサイクルショーにくる人でいったい何人が捕まったのだろう?ふらふら
おまけにこの二人乗り解禁は該当免許取得から3年が経過してないと駄目なんです!
自分が湾岸線を利用するときも料金所通過後いきなりお巡りさんが赤いビームサーベル
で手招き・・そして
「二人乗りでの利用は3年たってないと駄目なんですけどご存知ですか?
(直後有無を言わさず)そういうことなので一応拝見さしてください♪」
ですよ!!あこぎな商売してますね!!まあ自分は3年以上経過してるので
大丈夫でしたが・・・だったら料金所後じゃなく前で注意を促すようにして下さい。
^^
ファック警察!!パンチ・・失礼・・言葉が汚いですね
訂正します。
御ファック警察!!むかっ(怒り)でした。
モーターサイクルショーの事を書こうと思ってたのにずれましたね・・・
それはまた次回で・・・。
posted by コロリョフ at 23:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

花粉症

って辛いよね・・・自分は花粉症なので以前は好きだったこ
の季節も今じゃ嫌いです、天気が良ければ良いほど恐ろしい
気持ちになります、は〜早く花粉収まらないかなー。

そういえば今日会社から、特別ボーナスが支給されることが発表されました
某ドラマのヒットのおかげという噂です・・・。

さ〜てなに買おうかな?・・・え?貯金しろって?目
posted by コロリョフ at 04:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

